ニュース

土屋鞄、チョコのような革のマウスパッドとコインケース制作キット

土屋鞄製造所は、革をチョコレートに見立てた「レザーチョコレート」コレクションのマウスパッドと、コインケース制作キットを1月13日に発売する。価格はそれぞれ8,800円、6,600円。販売は直営店舗、オンラインストア。

土屋鞄が毎年バレンタインシーズンに合わせて製作している、チョコレートに見立てた革製品のシリーズ。2022年はチョコ感たっぷりのオイルレザーを採用した「レザーチョコレート マウスパッド」と、ハートモチーフの刻印が入った「ホームクラフトキット コインケース」を販売する。

マウスパッドは、使い込むほど表色のツヤが深まる、柔らかな手触りの「オイルラスティングレザー」を使用。マウスを使うほど滑らかさが増すという。中に芯材を盛り込んで膨らみをつけてから丸みを加え、チョコレートのようなぷっくりとした立体感を出している。サイズは165×210×4mm(縦×横×厚み)。カラーはダークブラウン。

コインケース製作キットは、材料となる革パーツなどの材料と、手縫い針、紙やすりなどのツール、および「つくり方説明書」のセット。手縫い針とロウ引きナイロン糸を使って革パーツを縫い付け、紙やすりで革の断面を磨くクラフト体験ができる。

素材には「バフドヌメレザー」を使用。ヌメ革ならではの豊かな表情と経年変化が楽しめるという。表面にはポイントとして、ハートモチーフの刻印をあしらっている。サイズは77×83×20mm(縦×横×厚み)。カラーはダークブラウン、オーク、レッド。

いずれも、限定BOXとラッピング、ライトグレーのリボン掛けを施して販売。マウスパッドはチョコレート専門店のギフトをイメージした化粧箱と中紙を使用している。コインケース制作キットはグレーの蓋にチョコレート色の下箱を合わせている。

レザーチョコレート マウスパッド
ホームクラフトキット コインケース