ニュース

楽天市場、ライブコマース対応。配信専用特典も

楽天は、「楽天市場」において、出店店舗向けのライブ動画配信機能を15日から提供開始し、ライブコマースによる商品の販売支援を本格的にスタートした。

ライブ動画配信機能により、出店店舗は、店舗ページで最大90分間のライブ動画配信が可能となった。取扱商品の紹介や販売に活用でき、写真や商品説明文では伝えきれなかった商品の特徴や魅力を、動画で訴求できる。また、楽天市場の「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」、季節のイベントなどと連動し、各店舗のライブ配信を紹介するページ「楽天市場ショッピングチャンネル」で最大30分間のライブ動画配信を行なえる。

ユーザーは、パソコンやスマートフォンから配信動画を視聴し、リアルタイムでコメントや商品に関する質問を投稿でき、出店店舗や動画出演者と双方向でのコミュニケーションを取りながら、商品を検討・購入可能になる。また、ライブ配信中には、視聴者限定の特典を提供する場合もある。