ニュース

楽天がユーザー配信「Rakuten LIVE」。コマース機能充実

楽天は17日、ライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE(楽天ライブ)」を開始した。iOS/Androidアプリを提供し、スマホからユーザーが「ライバー」として動画を配信、視聴者とコミュニケーションできる。視聴者は配信者に対してコメントや「ギフト」と呼ばれる有料応援アイテムをリアルタイムに送るなど、双方向コミュニケーションが可能。ライブコマース機能も充実し、楽天市場の出店店舗による動画配信も予定している。

ライブコマース機能を使用した配信者の動画では、視聴者がアプリ内から販売サイトに簡単にアクセスでき、配信中に紹介されている商品を、動画を見ながら購入できる。アーティスト、タレントなどの配信者は、商品のイメージや利点をプロモーションによって視聴者に訴求することで、「双方向のコミュニケーションを通じて効果的な販売促進につなげることが可能」という。

このライブコマース機能は、楽天グループの各サービスとも連携。インターネット・ショッピングモール、楽天市場の出店店舗による動画配信も予定しており、「楽天ブックス」、 「楽天チケット」など様々なECサービスとも連携する。

楽天ではサービスの位置づけとして、「Rakuten LIVEは、 ユーザーの参加を促進するライブエンタテインメント体験に加え、楽天だからこそ提供できる多様なライブコマースを組み合わせ、新しい時代のライブ動画配信サービスを実現する」としている。