ニュース

【復旧】モバイルSuicaやPASMO、iPhoneでチャージできない問題

JR東日本は5日、「モバイルSuica」において障害が発生し、iPhoneのApple PayのSuicaでチャージや定期券・グリーン券の購入ができない問題が発生していると発表した。現在復旧作業を行なっているが、券売機等でのチャージや購入を行なうよう呼びかけている。

【更新】
障害は16時ごろ復旧。なお、定期券を利用できず、きっぷやチャージ等で乗車した場合などの対応については、専用ホームページで案内している。(5日17時追記)

また、Apple PayのPASMOにおいてもシステム障害が発生。Apple PayのPASMOの新規発行、再発行、チャージ、定期券の購入が利用できない状況となっている。Suicaと同様に、駅の券売機、コンビニ等で現金によるチャージを利用するよう呼びかけている。