ニュース

Yahoo! MAPにカーナビ・乗換案内を追加。レーン表示や迂回路検索

ヤフーは、「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版、Android版)に「Yahoo!カーナビ」と「Yahoo!乗換案内」の一部機能を導入した。カーナビの「ターンバイターン方式のナビ」や、乗換案内の「迂回路検索」などの機能が追加される。

Yahoo!カーナビからは「ターンバイターン方式のナビ」「分岐イラスト」を、Yahoo!乗換案内からは「迂回路検索」「ダイヤ調整」を導入。それぞれのアプリに遷移したり、移動手段によるアプリの使い分けをすることなく、Yahoo! MAPでこれらの機能を使えるようにすることで、徒歩・車・公共交通機関のすべての移動をサポートするアプリに強化する。

ターンバイターン方式のナビでは、交差点などで進行方向を音声や矢印で案内。分岐イラストでは、画面上部にガイドパネル・走行レーン情報を表示し、また高速道路の出入口とジャンクションをわかりやすく表示して案内する。

ターンバイターン方式のナビ
分岐イラスト

迂回路検索では、事故などで運休や遅延があった時や混雑を避けたい時に、別の移動経路の検索が可能。ダイヤ調整では、はじめに検索したルート上から前後のダイヤを簡単に変更できる。

迂回路検索
ダイヤ調整

ターンバイターン方式のナビは徒歩案内でも利用可能。ランドマークなどの目印による表示で曲がるポイントなどの確認がしやすくなるとしている。また、ナビ中にルートから外れると自動的にルートを修正する「オートリルート」、目的地の到着時刻表示、より遠くの目的地までの詳細情報が確認できるナビ開始後の3D自動表示に対応する。

ターンバイターン方式のナビ
オートリルート