ニュース

Yahoo! MAP、バスのりばや出発時間などを詳しく表示

バスの詳しい情報を地図上に表示

ヤフーは、「Yahoo! MAPアプリ」(iOS/Android版)においてバス関連機能を強化し、バス使用するルートを検索した際に、バスのりばの位置や名称、出発時間などの詳細情報を地図上で確認できる機能を提供開始した。

新たにYahoo! MAPアプリに、バスのりばの位置・名称などの詳細情報を表示できるようになった。

バスを使用するルートを検索する際、「のりばを地図で見る」リンクをタップすると、利用するバス停の位置が地図上に〇のアイコンでわかりやすく表示される。また、移動中に通過するバス停の出発時間や行き先、系統番号なども地図上にふきだしで表示する。

これにより、駅前のロータリーなど、付近にバス停が複数ある場所でも迷わずに利用できる。また、バス停以外に、電車や飛行機、フェリーなどの公共交通機関の情報もふきだしで表示される。

さらに、Yahoo! MAP、Yahoo!乗換案内アプリ、Yahoo!路線情報において、東京・埼玉・神奈川エリアの約1万7,000カ所のバス停情報を拡充した。

拡充前は上下線のバス停の中心付近にバスのポイントが表示され、徒歩のルートが道の反対側に誘導されていたが、拡充後は正しいバスのりばへ誘導する。今後も、随時バス情報を拡充していく計画。

Yahoo! MAPは、“街歩き”を主な利用シーンとして、街歩きに最適化したシンプルな機能やデザインを提供してきた。一方、ユーザーからのユーズとして「全ての移動」をサポートしてほしいという声も多いという。そのため、徒歩だけでなく、車・公共交通機関での移動もトータルサポートできる機能拡充を進めており、今回の新機能はその第3弾となる。