ニュース

Yahoo!カーナビ、ETC専用料金所を“回避”するルート

ヤフーは、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」において、首都高の5カ所の料金所で開始されたETC専用化に対応し、これを回避するルートを設定できるようにした。

ETC非搭載車が、ETC専用料金所に進入することを未然に防ぐ機能。「Yahoo!カーナビ」の設定で、「スマートIC利用」と「ETC利用」をオフにすることで、ETC専用の料金所を回避するルートを設定できる。

首都高速道路では5カ所の料金所(一ツ橋、滝野川、浦和南(上)、晴海、安行)について、ETC搭載車のみ進入できるETC専用化が開始されており、これに対応した。また、4月1日からETC専用化となる首都高速道路の29カ所の料金所のほか、NEXCO東日本とNEXCO中日本の計4カ所、今後運用予定のETC専用化となる料金所にも順次対応する予定。

「Yahoo!カーナビ」アプリ、ETC専用料金所を回避する設定

ETCの利用率は増加しており、日本全国で93.6%、首都高速道路では96.8%にも上る。こうしたことを背景に料金所のETC専用化が進められている一方で、日本では約8,000万台の自動車が保有されており、数%であっても多くのユーザーに影響が生じるとして、ETC非搭載車向けにETC専用料金所を回避する機能が提供されることになった。

なお、Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)の車のナビでも、同様にETC専用料金所を回避するルートを設定できる。

「Yahoo! MAP」アプリ、ETC専用料金所を回避する設定