ニュース

楽天の「PCR検査キット」、ココカラファインで販売

ココカラファインは、楽天グループが医療機関と提携し、タカラバイオと共同開発した「新型コロナウイルス唾液PCR検査キット」の販売を、4月15日より関東地域を中心とした調剤薬局52店舗にて提供開始する。価格は9,878円。

同PCR検査キットは、唾液採取キットを用いた検体採取を自宅で行なえるもので、1月から「楽天市場」内で提供されている。

普段ネット通販に馴染みがない人にも提供できるようにするため、ココカラファインの調剤薬局で展開。自身の健康管理、無症状での家族や他者への感染防止、社会的な感染拡大を幅広く抑え込むことを支援する。

ココカラファインで提供されるキットは、検査方式として「通常方式」での提供。価格には、楽天市場での提供内容と同様に、唾液採取容器および付属品一式、検査ラボ費用、配送費、結果通知等にかかる費用が含まれている。

また、提携医療機関が検査実施を担当し、陽性結果の場合には当該提携医療機関が診断への移行(別費用)や、保健所への届け出の判断をするなどのバックアップ体制を整備しているという。

なお通常方式とは、検体1個毎に検査する方式。楽天市場ではこのほか、4検体を1度に混ぜて検査し、混ぜた検体が陰性の場合は4検体すべてを陰性と判断し、陽性検出の場合には別途保存している4検体を再度個別に検査し陽性者を特定する「プーリング方式」も提供している。

今後、感染状況やニーズを鑑みながら、提供地域の拡大を検討する。