ニュース

楽天、PCR検査キットを個人向けに販売

楽天は、自宅で検体採取可能な「新型コロナウイルス唾液PCR検査キット」を、提携医療機関のもと個人向けに提供開始する。28日より「楽天検査キット販売ストア」で申し込みを受け付けている。価格は検査方式により、8,980円と7,980円(税別)。初回分の発送は2月3日以降。

提供するのは、タカラバイオと共同開発した唾液採取キットを用いるPCR検査キット。検査では医療機関と提携し、検査用キットの配送から自宅での安全な検体採取、指定配送事業者を通じた検体輸送、検査結果の通知までに関わる運用を整備している。

検査用キットは1セットから購入可能。検査方式は「通常方式」(8,980円)と「プーリング方式」(7,980円)から選べる。通常方式は検体1個毎に検査、プーリング方式は検体をまとめて検査する方式で、通常方式を「高い検査能力」としている。

プーリング方式では4検体を混ぜて検査し、混ぜた検体が陰性の場合は4検体すべてを陰性と判断し、陽性検出の場合には別途保存している4検体を再度個別に検査し陽性者を特定する。

販売価格には、唾液採取容器および付属品一式、検査ラボ費用や配送費、結果通知等にかかる費用が含まれている。陰性証明書発行は含まれない。

申し込みは楽天検査キット販売ストアにて、希望する提携医療機関を選択。キットが届いたら、キットに封入されている「検体ID」と「楽天ID」などの必要情報を結果通知のための専用サイトに登録。期限内に、同封されている利用の流れや案内にあるビデオに従って唾液を防漏性容器に採取し、「不活化溶液」と混ぜて密閉のうえ、付属の各種袋でキットを三重密封して、検査ラボに送付する。

検査実施は提携医療機関が担当。陽性結果の場合には、当該提携医療機関が診断への移行(別費用)や、保健所への届け出の判断をする。

なお陰性であっても、感染早期のためウイルスが検知されない可能性やその後の感染の可能性があることから、定期的な検査の実施、政府・自治体からの要請等に従うこと、予防を心がけることを前提としている。

初回分の発送は2月3日以降。通常は申し込み後、最短翌営業日から3営業日以内に発送される。結果は、検体が検査ラボに到着後、最短即日から3日以内(土日祝除く)に楽天の専用サイトを通じて通知される。ただし、検査ラボの検査処理状況や送付の際の不備等により遅れる場合がある。

なお楽天では2020年11月より、企業、自治体、病院、介護施設、学校などの団体向けに、検査キットの提供を開始している。