ニュース

三菱地所、Web限定販売の服を試着・購入できる試着室+ロッカー

三菱地所、カウンターワークス、SPACERは、D2Cブランドの商品について、リアルな場を活用した購買体験を提案する実証実験を、3月23日から4月19日まで実施。新丸ビル3階アトリウムに試着室およびスマートコインロッカーを設置し、商品を試着・購入できる場と機会を提供する。

D2Cとは、メーカーやブランドが自社で企画・生産した商品を、流通業者を介することなく、自社ECサイトで直接販売するビジネスモデル。実証実験開始時には10ブランドと連携する。

D2Cブランドのアパレル等商品は、消費者が商品選定・購買までをWeb上で完結できる一方で、リアルな販売の場が少ないために「実物を見てから購入したい」「試着をしてから購入したい」「新しいブランドとも出会いたい」といったニーズに応えづらいという課題がある。

実証実験ではこの課題に対し、まちの中に「ショールーム兼試着室」を設置。リアルな場でD2Cブランドの商品を手に取り、購入できる新しい体験を提案・提供する。D2Cブランドにとっては、消費者とのリアルな接点を持つことでブランドストーリーや商品特性を伝える機会が増え、ブランドの認知度向上やファン増加が期待できるとしている。

利用方法は、来場前に試着・購入体験の予約サイトで商品を選んで試着日時を予約。来場時にはスマートコインロッカーで商品を受け取り、試着室で試着。そのまま購入する場合は、実証場所に設置している二次元コードから各ブランドのWebサイトに遷移し購入。購入しない場合は商品を所定の場所に返却する。

利用方法イメージ
スマートコインロッカー

予約受付は3月17日開始。予約なしでの来場の場合も、一部商品は試着や購入が可能。実施時間は、平日が11時30分から20時(最終日のみ14時まで)、土日祝日が11時から19時。

実証実験では、丸の内エリアにおけるD2Cブランド商品の試着・購入体験の社会受容性および効果検証を行なう。また、来場者の属性(性別、年齢)をカメラにより解析し、今後の施設運営に活用する。企画は三菱地所、設計・運営および利用者解析のためのDXサービス(adptOS)の提供はカウンターワークス、スマートコインロッカーの提供および試着予約サイトの構築はSPACER。

出店予定ブランドは、Annaut、ALL YOURS、TASTEMADE、nailmatic、My shawty、MUKOOMI、LALUCE、WA.CLOTH ESSENTIAL。