ニュース

日本郵便、ゆうパックで処方箋医薬品を当日配送

日本郵便とアインホールディングスは、アイングループの東京都葛飾区内の調剤薬局において、「ゆうパック」により処方箋医薬品を当日配送する実証を、3月16日から5月17日まで実施する。

日本郵便が新たに構築・提供する医薬品の当日配送スキームを、アイングループの薬局が活用。自宅などで電話や情報通信機器により服薬指導を受けた患者は、当日中に医薬品が届くことから、安心して服用を開始・継続できるとしている。来局した患者は、薬局における滞在時間を短くすることで、感染リスクの低減を図れる。

対象となるのは、東京都葛飾区内に居住する患者で、対象の薬局において処方箋で受け付けた医薬品を、当日中にゆうパックで配送する。当日配送可能な医薬品は、16時頃までに対象の薬局から日本郵便に差し出しされた医薬品。

対象の薬局は、アイン薬局 金町店、アイン薬局 よつぎ店、あさひ調剤薬局 亀有店、あさひ調剤薬局 立石店、あさひ調剤薬局 立石2号店。配送郵便局は、葛飾郵便局、葛飾新宿郵便局。

アインと日本郵便はこれまでも、ゆうパックで医薬品配送ニーズに対応してきた。現在は新型コロナの影響で医療提供体制や患者のニーズが変化していることから、両社は医薬品流通ネットワークを構築することが必須であると考え、医薬品の新たな配送スキームを構築することに合意したとしている。