ニュース

デサント、「野球の投球動作」で座った姿勢を楽にするジャケット

デサントジャパンは、ライフスタイルアクセントが展開するブランド「ファクトリエ」との共同開発第2弾「ボーダレス エアージャケット」を発売した。価格は33,000円。

昨年10月発売の「“座る”を快適にするパンツ」に引き続き、「座った姿勢」を快適に過ごせるよう、野球やバレーボールなどで培ったスポーツウエアの技術を活かしたジャケット。在宅勤務でのパソコン作業やリモート会議・商談などの仕事時、少し整った服装で外出したい休日など、ジャケットを着用したい様々なシーンでの利用を想定して「ボーダレス エアージャケット」と名付けられた。商品は全て、デサントアパレル村岡工場(兵庫県美方郡)で生産する。

デスクワーク時の腕を前に出した姿勢の際に生じる肩のツッパリ感を、野球の投球動作、バレーボールのレシーブ時に両腕を前に出す動作などを妨げないよう開発した設計を採用。肩甲骨に沿って「ハの字」に生地を縫製することで、素材の伸縮性を最大限活用する。

肘を曲げた状態をベースに、独自開発した3Dパターンを肘部分に採用。袖の縫い位置は肌に当たりにくい箇所に設定し、縫い糸も肌触りのよいものを使用。肘から下を机につけていることが多いPC作業を快適にする。

座った際にジャケット前身の生地が邪魔にならないよう前身の着丈を後ろ身より短く調整。独自開発のシワになりにくく洗濯機で洗える素材を採用し、自宅で手入れができる。シルエットはすっきりと整って見えるようこだわったという。

カラーはネイビー、ブラックの2色。サイズはS/M/L/O。

自転車に乗り衿を立てた際に視認性を向上する再帰反射のデサントロゴ