ニュース

日本橋に国内最大・最高層の木造ビル。三井不動産と竹中工務店

三井不動産と竹中工務店は、日本橋において、木造高層建築物として国内最大・最高層となる賃貸オフィスビルの新築計画の検討に着手。2023年着工、2025年竣工を目指す。

計画では、地上17階建、高さ約70m、延床面積約26,000m2で、現存する木造高層建築物としては国内最大・最高層となるという。構造材に使用する木材量は国内最大規模の1,000m3超の見込み。

場所は、東京都中央区日本橋本町一丁目で、三井不動産が重点戦略エリアとする日本橋の一角。

主要な構造材に竹中工務店が開発した耐火集成材の「燃エンウッド」を採用した木造ハイブリッド建築で、木材は三井不動産グループが北海道に保有する森林のものを積極的に活用。建築資材の自給自足、森林資源と地域経済の持続可能な好循環の実現を目指す。また、建物の建築時のCO2削減にもつながるとし、同規模の一般的な鉄骨造オフィスビルとの比較で約20%削減効果を想定する。

燃エンウッドは、火災が生じた場合、断熱効果(燃え代層)と吸熱効果(燃え止まり層)により、柱・梁(荷重支持部)を火災の熱から守るもので、大規模建築や中高層建築に採用されているという。

耐火集成材「燃エンウッド」の仕組み