ニュース

Yahoo!ロコ、電話でネット予約を受け付ける飲食店向けサービス

ヤフーの地域情報・飲食店予約サービス「Yahoo!ロコ」は、飲食店が電話操作のみでネット予約を受付・管理できる飲食店向け機能の提供を開始した。PCなどが不要で導入に固定費が掛からず、予約件数に応じた成果報酬型のサービス。

飲食店のネット予約市場規模が成長している反面、ネット予約を受け付けるために、飲食店側はパソコンなどで複雑な初期設定が必要など、運用時に障壁があり、導入を見送っている飲食店も存在する。本サービスでは、ユーザーが「Yahoo!ロコ」でネット予約をすると、予約された飲食店に自動音声による予約確認の電話かかり、その電話に対して、飲食店は電話機のプッシュボタン操作で予約を受け付けるか、受け付けないかを選択する。これにより、飲食店はPCやスマートフォンを使うことなく、電話操作のみでネット予約の受付管理が可能になる。

当日の席のみのネット予約に対応。飲食店は「Yahoo!ロコ」の店舗向け管理画面で予約を受け付けない日付、曜日の除外設定をして利用する。予約可否の操作はプッシュボタンで行なう。複雑な初期設定は不要で、忙しい時間帯でもPCなどで予約状況を確認する必要が無い。

飲食店がネット予約を導入する際の課題だった、初期導入費や運用時の月額費用などの固定費がなく、予約が入る毎に料金が加算される仕組み。ユーザーが予約し、来店した場合に料金が発生し、ランチの時間帯では1人あたり100円、ディナーの時間帯では1人あたり200円の成果報酬となる。利用には「Yahoo!ロコ 飲食予約サービス」の申し込みが必要。

予約の流れは下記の通り。

(1)「Yahoo!ロコ」で、ユーザーがネット予約を申し込む
(2)予約申し込みされた飲食店にヤフーから自動音声で電話がかかる
(3)ガイダンスが流れる「例:ヤフーから入電です。ご予約内容は本日19時から3名です」
(4)飲食店はプッシュボタン操作により予約を受け付けるか否かを選択する
(5)ユーザーに予約結果の連絡が自動でされる