ニュース

Spotify、“自分だけ”のワークアウト用プレイリスト

音楽配信サービスのSpotifyは9日、自分だけのワークアウト用プレイリストを作成してくれる「Soundtrack Your Workout」を提供開始した。自宅や屋外でトレーニングを続けるユーザーのモチベーションを音楽でサポートする。

Spotifyユーザーに対し、日頃聴いている音楽の傾向を踏まえつつ、希望条件にマッチしたワークアウト用プレイリストを自動的に作成してくれる特設サイト。Spotifyのユーザーは、ワークアウトの種類や所要時間、運動の強度や、なりたい気分、誰と一緒に運動するかなどの簡単な質問に対してサイト上で回答し、自身のSpotifyと同期するだけで、自分の好みが反映されたプレイリストを作成できる。

プレイリストのカバーには好きな写真をアップでき、出来上がったプレイリストはソーシャルメディアなどでシェアできる。Spotifyは、開発に当たり多くのセレブリティのパーソナルトレーナーを務めるCorey Callietと協力している。

なお、Spotifyの調査では、先月ワークアウト中に音楽やポッドキャストを聴いたリスナーの53%が18歳から29歳。世界で最もワークアウト用のプレイリストに取り入れられている曲は男女共に、SAINt JHNとImanbekの「Roses - Imanbek Remix」だった。