ニュース

Yahoo!天気、1時間ごとに熱中症危険予報。「極めて危険」を警告

ヤフーは、「Yahoo!天気・災害」(PC版、スマホブラウザー版)で、全国各地の1時間ごとの熱中症予報などをまとめた「熱中症情報」を公開した。熱中症の危険度が高い日や時間帯を表示し、外出時や室内、夜間の熱中症対策に活用してもらう。「Yahoo!天気」アプリ(iOS版、Android版)でも確認できる。

これまで同サービスでは、生活指数情報として夏季熱中症指数を1日ごとに表示していた。熱中症情報では、全国各地の当日や1時間ごと、1週間の熱中症予報を、天気や気温などとあわせて確認できる。

熱中症の危険がある時間帯をあらかじめ把握しておくことで、一日中自宅にいても、こまめな水分補給をしたり、夜間でもエアコンで室温を調整するなどの対策を取りやすくする。

今回提供する熱中症危険指数は、人体の熱収支に与える影響の大きい、「気温」「湿度」「輻射熱(周辺の熱環境)」それぞれの効果から算出される指標である「暑さ指数(WBGT)に準拠。米国基準の「より危険な水準(Extreme)」を採用している。

これにより、日本基準での最高レベル「危険」より、さらに危険な「極めて危険」を表示することで、ユーザーにより危険な日時を知らせることができる。

総務省では、2019年5月から9月の熱中症による救急搬送人員の累計71,317人のうち、熱中症の発生場所は住宅が38.6%(27,500人)と最も多いとしている。

同社では、今年は新型コロナウイルスの影響で例年より自宅で過ごす時間が多くなることが予測されることから、室内でも油断することなく、例年以上の注意が必要としている。