ニュース

「お花見VR」をウェザーニュースで無料公開。50以上の名所の360度動画

三春滝桜(福島県)

ウェザーニューズは、スマホアプリ「ウェザーニュース」の「さくらCh.」で、桜名所の360度動画をスマートフォンに表示し、外出せずに自宅で花見を楽しめる「お花見VR」を無料公開した。

お花見VRは、端末の向きに応じて映像が変わるようになっており、その名所にいるような感覚を味わえることが特徴。目線と映像がリンクするため、映像を見ながら上を向けば、頭上に広がる満開の桜を楽しめ、映像の進行方向に目線を合わせれば、名所を歩いているような体験ができるとしている。

8つのテーマで、合計50以上のVRを公開。テーマは「人気名所TOP10」、「東京デート編」、「東京夜桜編」、「京都おいでやす編」、「日本三大桜編」、「東北南部・北陸編」、「東北北部・北海道編」、「孤高の一本桜編」。

人気名所TOP10では、さくらCh.に掲載する全国800地点の桜名所の中から、過去に最もアクセス数が多かった上位10地点をピックアップ。1位の上野恩賜公園(東京都)や、日本三大桜名所といわれる4位の高遠城址公園(長野県)、6位の弘前公園(青森県)、日本三大桜の1つである7位の三春滝桜(福島県)などが公開されている。

人気名所TOP10 弘前公園(青森県)

さくらCh.では、全国の桜名所800地点の最新見解を公開。スポット情報では、開花・五分咲き・満開・桜吹雪予想日やピンポイント天気予報、名所の見所などを公開している。