ニュース

ウェザーニューズ、桜の開花・満開間近を通知する「お花見アラーム」

ウェザーニューズは、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「さくらCh.」で「お花見アラーム」の提供を開始した。全国の桜名所700カ所から気になるスポットを事前に登録すると、開花・満開・桜吹雪のタイミングをスマホにプッシュ通知で知らせる。

登録は5地点まで可能。いつも花見をしている名所のほか、旅行先など遠方の名所を設定などを勧めている。また、桜吹雪のタイミングには、良い条件で桜を楽しめるよう、天候も加味した花見情報を提供するという。なお登録した名所は、さくらCh.内のトップページに表示され、詳細情報のページへ簡単にアクセスできる。

2019年の桜の開花時期は、西日本で例年並~やや遅く、東・北日本で例年並の予想。さくらCh.に掲載していた桜名所情報の中で、過去に最もアクセス数が多かった東京都の上野恩賜公園は3月22日に開花、28日に五分咲き、30日に満開、4月4日に桜吹雪の予想としている。

ウェザーニューズでは、全国各地の一般利用者(ウェザーリポーター)と桜の過程を観察する取り組み「さくらプロジェクト」を2004年以降、毎年実施。2018年の参加者は約1万人にのぼり、昨年までの15年間に寄せられた200万通以上の桜リポートを蓄積しているという。2019年も桜リポートと、全国700カ所の桜の名所への独自取材による実況データ、気象要素を元に、より精度の高い桜情報の提供を目指す。