ニュース

セブン、ポケットに収まる「エコバッグになるハンカチ」

「エコバッグになるハンカチ」 手さげネイビー

セブン-イレブン・ジャパンは、ポケットに収まる「エコバッグになるハンカチ」2種を、東京都内のセブン-イレブン2,768店舗にて1月21日より発売する。価格は500円から580円。都内から販売を開始し、順次取り扱いを拡大する。

近年、環境配慮の意識が高まっている中、繰り返し利用できるエコバッグが改めて注目され、女性を中心に常に携行する人が増えているという。今回、外出時に荷物を最小限にする傾向が強い男性でも、ハンカチやハンドタオルを常にポケットに入れて持ち歩くことが多い点に着目。普段はハンカチとして、買い物の際にはエコバッグとして利用できる商品を開発したとしている。

ラインアップはコンパクトサイズの「手さげネイビー」と容量のある「巾着グレー」の2種類。抗菌防臭加工が施されている。

手さげネイビーは、生地にスリットを入れた形状の持ち手にすることで、よりハンカチに近く、ポケットに収まりやすいスリムな仕上がりとしている。外形寸法は約360×240mm。耐荷重は約1kg。価格は500円。

巾着グレーは、ハンカチの端の内側に持ち手のテープを付け、エコバッグとして使用する際に巾着状にできることで、より実用的な仕様としている。外形寸法は約450×350mm。耐荷重は約4kg。価格は580円。

「エコバッグになるハンカチ」 巾着グレー