ニュース

ぺんてる、3,000円の最高級シャープペンシルに"ブラック"な限定色

ぺんてるは、高級シャープペンシル「オレンズネロ」の限定カラー「ブルーブラック」と「ガンメタル」を17日より数量限定で発売する。芯径は0.2と0.3の2種類で、価格は3,000円。

オレンズネロは、ぺんてるが半世紀にわたる技術を結集したフラッグシップモデル。名前の由来は、イタリア語で黒を意味する「ネロ」で、シャープペンシルとしては高価な3,000円という価格設定にながら、発売後は品薄になったという。

限定色は、名前の由来となった黒にこだわり、数十種類の中からよりオレンズネロらしさがあるマット調の「ブルーブラック」「ガンメタル」を選んだ。偏光パールやメタリックが含まれている塗装にしたことで、角度により色の見え方が変化するとしている。

1回ノックで芯が1本なくなるまで書き続けられる「自動芯出し機能」を搭載。ほかにも、芯の減り具合に合わせてペン先のパイプがスライドし、芯先をまもる「オレンズシステム」や、樹脂と金属粉を混ぜ合わせた特殊素材を使用した低重心グリップを搭載。また、前軸と後軸に継ぎ目をなくすことで、ブレのない書き心地を実現したとしている。

オレンズシステム
前軸と後軸の継ぎ目がないため、ブレない書き心地を実現したという
樹脂と金属素材を合わせたグリップを採用し、軽い筆圧で安定して書き続けられるという