ニュース

英会話イーオンとSAPIXが業務提携。受験英語教育強化

英会話教室を運営するイーオンとSAPIX等を展開する日本入試センターは、業務提携契約を締結したことを発表した。互いのノウハウや強みを活かし、グローバル人材育成のために新たな英語教育の可能性を拓くとしている。

教育業界では、小学校における英語教科化や高校・大学の入学者選抜における英語4技能評価の推進などにより、入試の多様化が進み、英語選択入試の導入校が増加しているという。

このような変化から、SAPIXブランドを擁し受験指導に強みを持つ日本入試センターと、英会話業界の講師育成やオリジナルの教材カリキュラムに強みを持つイーオンが互いのノウハウを共有することで、新たな英語教育の可能性を創出。子ども達が英語の習得・学習を通じて、グローバルな人材として成長できる環境の提供を目的として、業務提携の締結に至ったとしている。

業務提携の内容は、受験領域における英語指導プログラムの開発、英語資格試験対策ノウハウの共有、イーオンからの英会話教師(ネイティブ/日本人)の派遣、共同イベントの開催、ICTを活用した教育の研究、教材・テスト等の開発ノウハウの共有、各項目を推進するための人材交流。また、業務提携委員会を発足し、委員会内で各項目について具体化でき次第、順次内容を発表するという。