ニュース

西武鉄道とヤフー、AI活用で西武線の混雑レベルを予測

西武鉄道とヤフーは、ビッグデータとAIを活用して、西武鉄道が運行する各路線の混雑予測をWebサイトで発信する実証実験を8月19日から9月20日までの33日間実施する。通勤やメットライフドームでの野球開催時などの混雑時における電車の混雑緩和、快適性向上を目指す。

実証実験を行なう駅は、池袋駅、西武新宿駅、高田馬場駅、国分寺駅と、野球が開催されるメットライフドーム最寄り駅の西武球場前駅の計5駅。

通勤利用駅では、平日の朝(始発~10時)の混雑レベルと通常より混雑が予測される時間帯を表示し、ピーク時間帯以外の通勤を促す。西武球場前駅では、西武ライオンズと連携し、野球開催日のメットライフドームへの来場時間帯の駅混雑レベルと試合前イベントの情報を表示。早めの来場を促す。混雑予測は、西武鉄道Webサイト内の「混雑予報サイト」から確認できる。

実証実験では、「Yahoo!乗換案内」などで蓄積される将来の予定を含む路線検索履歴のビッグデータを個人が特定できないよう統計化し、AI(機械学習)による解析を行ない、駅ごとの混雑パターンを推定。さらに、西武鉄道の駅別・時間帯別の降車人数データを掛け合わせて、高精度な混雑予測を実現する。この仕組みは、Yahoo! JAPAN研究所と東京工業大学の下坂正倫准教授の研究チームが連携して開発したAIを元にしている。

Yahoo! JAPANが10月より提供を開始する企業間ビッグデータ連携による事業者向けデータソリューション「DATA FOREST」のサービス開始に向けた実証実験の一例として実施する。また、東京都が提唱する交通混雑緩和のための取り組み「スムーズビズ」の一環となる。