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7pay問題で、セブン&アイ各アプリのオープンIDログイン停止

セブン&アイのコード決済サービス「7pay」における不正アクセス問題を受けて、「セブン-イレブン」アプリなどのセブン&アイホールディングス各社のアプリにおけるオープンID(Twitter、Facebook、Google、Yahoo!、LINE)によるログインを停止した。

対象となるのは、セブン-イレブン、イトーヨーカドー、西武・そごう、ロフト、アカチャンホンポの各アプリ。

これまでは、各社のアプリにオープンIDによりログインできていたが「セキュリティ強化の一環」として、11日17時をもってオープンIDログインを一時停止した。

オープンIDで、セブン‐イレブンアプリ等を利用し、現在はログアウトしている場合は、「オムニ7」サイトで所定の手続きを経て、ID・パスワードを取得することで継続利用が可能となる。

セブン&アイホールディングスでは、7月中に現在進めているセキュリティ対策における具体的かつ網羅的な施策を取りまとめる予定としている。