ニュース

小江戸川越で日傘を無料レンタル。東武鉄道と川越市

東武鉄道と川越市は、東武東上線のラッピング車両「池袋・川越アートトレイン」デザインの日傘「川越日傘」を作製し、無料レンタルサービスを実施する。期間は7月19日から9月30日まで。

川越日傘。グリーン(左)とピンク(右)

この取り組みは、2月に運行を開始したラッピング車両 池袋・川越アートトレインやPR動画放映に引き続き、“川越に彩りを加える”というテーマで実施している川越プロモーションの一環として実施。

池袋・川越アートトレイン

川越日傘には、若手画家 古家野雄紀氏が手がけた池袋・川越アートトレインのデザインをモチーフとして採用。特に女性を意識したカラフルで可愛らしいデザインとしている。また、埼玉県等が推奨する「日傘男子」にも利用しやすいよう、グリーンのカラーも用意。

貸出場所は、川越市駅、川越駅観光案内所、本川越駅観光案内所、仲町観光案内所、川越まつり会館、旧山崎家別邸、小江戸蔵里、スターバックス川越鐘つき通り店、その他川越市内の商店街各店舗等、約30カ所。貸出場所には川越日傘ロゴを掲示し、借りた場所とは別の場所にも返却できる。貸出本数は800本。傘の管理は川越市が担う。

川越日傘ロゴ

利用者には、各貸出場所の閉店時間を知らせ、営業時間内での返却に関して注意喚起するとともに、「ゴミとして捨てない」「傘を傷つけない」「人に迷惑をかけない」などのエチケットルールを4カ国語で伝える。

また、期間内にInstagramで池袋・川越アートトレイン公式アカウントをフォローし、川越日傘に関連した写真を撮影してハッシュタグ「#川越日傘」を付けて投稿すると、抽選でかき氷専門店のペア食事券や、池袋・川崎アートトレインモチーフのハンカチなどのプレゼントが進呈される。抽選はキャンペーン終了後に行なわれる。

池袋・川崎アートトレインのデザインをモチーフにしたハンカチ