ニュース

コナカのAI画像採寸アプリ、スーツからベルトまで8アイテムのサイズ計測可能に

紳士服の販売を手掛けるコナカは、オーダースーツブランド「DIFFERENCE(ディファレンス)」で展開している、「DIFFERENCE AI画像採寸アプリ」のアップデートを発表。従来のシャツに加え、スーツ、ジャケット、パンツ、ベスト、コート、ネクタイ、ベルトのサイズ計測が可能になった。

アプリ画像イメージ

「DIFFERENCE AI画像採寸アプリ」とは、普段のシャツとパンツ姿で撮影した4枚の写真と数個の入力項目だけで、出来上がりサイズを提案するAIを活用した画像採寸アプリ。東京大学発のベンチャー企業Arithmer(アリスマー)の技術協力のもと開発。AIには、トップテイラー約30人の採寸技術を学習させているという。11月のアプリ公開時点では、メンズワイシャツのみに対応していた。

アイテムイメージ

画像採寸アプリ使用の流れは、まずデータを4カ所入力し、好みのシルエットを選択した後、正面、左側、背面、右側を撮影すると、採寸結果が出る。その後、生地選択画面へ移行。初めてのユーザーは、ここでDIFFERENCEアカウント登録を行なう。

アプリ名称は「DIFFERENCE AI画像採寸アプリ」。対応端末はiOS、Android OSのスマートフォン。アプリは無料で使用できる。すでにアプリをダウンロードしている場合には、アップデートすることで今回追加された商品のサイズ計測が可能になる。