ニュース

食の好みが合う人のオススメ店から探せる「Retty」。月間利用者数4,000万人突破

口コミグルメサービス「Retty」の月間利用者数が、11月に4,000万人を突破した。

Rettyでは、2016年から飲食店のネット予約機能を開始。2018年はカレンダー表示から予約在庫状況を確認、簡単に予約を完了できるなど、ネット予約環境を改善した。その結果、11月時点のネット予約機能の導入店舗数は前年同月比で4倍、月間予約者数は同10倍へと大きく伸長したという。

また、2017年5月の3,000万人突破以降、食の好みが合う人の「レコメンド=オススメ」から店を探す機能を強化するため、2017年12月にiPhoneアプリを全面リニューアル。加えて、2018年4月には、数百万件の実名口コミを基に「みんなのオススメ」から創り出される「人気店」表示をスタートし、ベストな店が見つかるサービスに向けて機能を強化。

さらに、5月には、YJキャピタルによるRettyへの資本参加、Rettyとヤフーのグルメ情報サービス領域における戦略的パートナーシップ構築を発表。これにより、Rettyとヤフーの2社で飲食店向けのネット予約・集客サービスの開発の検討を始めたという。

Rettyは、2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス。グルメに強いこだわりを持つ利用者を中心に、オススメしたい店の情報を実名ベースで投稿してもらう形で運営。「自分にベストなお店が見つかる」グルメサービスとして、20から40代の男女を中心に、利用されているとしている。