ニュース

ねこのおしっこを定期チェックして健康管理、「おしっこチェックPROJECT」開始

ペットラインは10月22日より、ねこの健康と長生きを応援する、ねこのオーナー参加型プロジェクト「MEDYFASおしっこチェックPROJECT」を始動する。定期的なねこのおしっこチェックをオーナーに呼びかけ、愛ねこの健康管理を習慣化してもらうことが目的。

ねこの健康上の悩みで一番多いのは、膀胱~尿道までの部位「下部尿路」の悩みだと言われている。「おしっこチェックPROJECT」は、ペットラインがペットフードメーカーとして愛ねこの健康問題へ貢献できることを模索する中で誕生したプロジェクト。

プロジェクトへの参加は無料で、3ステップを経て参加可能。1ステップ目は「MEDYFASおしっこチェックPROJECT」サイトにアクセスし、会員登録を行なう。登録すると、ねこの健康状態チェックの目安となる「おしっこチェックシート(pH試験紙6枚)」が郵送される。

2ステップ目は、毎月22日の「おしっこチェックの日」に「おしっこチェックシート」を使ってねこの尿pHをチェック。ねこのおしっこをシートに1秒しみこませ、色が変わったところを5秒以内に色見本と見比べることでねこのおしっこのpHをチェックできる。標準的なねこの尿pHは、5~7とされる。ただ、ねこの疾患や病状までを判断することは不可能。

3ステップ目は、プロジェクトサイトのマイページで愛ねこのおしっこの回数、食事量や飲水量など健康に関わるさまざまな情報を記録する。記録した数値は月ごとにグラフ化することも可能。

愛ねこの健康管理には、定期的なチェックを習慣化することが大切だという。