ニュース

グーグルの新たな検索は「かこって検索」 丸で囲って画面そのまま

かこって検索(Circle to Search)

Googleは18日、Androidスマートフォンにおける新たな検索機能「かこって検索( Circle to Search)」を発表した。 Google Pixel 8/Pixel 8 Proと、17日に米国で発表されたSamsung Galaxy S24シリーズで1月31日から対応する。

「かこって検索」は、アプリを切り替えずに Androidスマートフォンで検索できる新しい方法。スマホで画像やテキスト、動画を見ている時に、調べたいことがあれば、画面を丸で囲んだり、なぞったり、タップしたりして、検索を始められる。

これまでは検索のために別アプリなどを立ち上げる必要があったが、かこって検索により、動画を視聴中などにその画面を閉じずにその場で検索ができる。写真や動画に登場するアイテムや、場所などを動画や写真を見ながら確認できる。

例えば、今日のコーデを紹介する動画を見ていて動画内のアイテムの詳細を知りたい場合、Androidスマートフォンのホームボタンやナビゲーション バーを長押すると、「かこって検索」が起動。そこから、サングラスを丸で囲むなど、調べたいアイテムを選択すると、ウェブ上にある同様の製品を検索できる。丸で囲む以外にも、なぞる・タップする、などで検索できる。

A new way to Search: Circle to Search