ニュース

ノック不要シャープペン「クルトガ ダイブ」に新色オーロラパープル

三菱鉛筆は、ノック不要のシャープペンシル「KURUTOGA DIVE(クルトガ ダイブ)」の新軸色「オーロラパープル」を11月24日に発売する。価格は5,500円。

“芯が回ってトガり続けるシャープ”として展開する「クルトガ」シリーズから、書き始めから書き終わりまでノックすることなく書き続けられ、繰り出し量を5段階調節できる機能が搭載されたキャップ式シャープペンシル「クルトガ ダイブ」に、新軸色「オーロラパープル」が加わる。

KURUTOGA DIVEは、三菱鉛筆独自の特許技術を用いて新開発した、世界初自動繰り出し量調整機能付きシャープ。商品名は“「書く」にのめり込む”をテーマに開発されたことから、「のめりこむ」を意味する「DIVE」を採用している。

シャープペンシルとしては珍しいキャップ式。キャップは吸着感のあるマグネット式でスムーズに脱着可能。キャップを外すと自動で芯が繰り出され、ノックをせずに書き始められる。

「自動芯繰り出し機構」を搭載しているため筆記中もノック不要で、「繰り出し量調整機能」により筆記中の芯の繰り出し量は筆圧や芯の硬度に合わせて5段階に調整できる。

繰り出し量調整機能

また、書くたびに芯が少しずつ回転することで芯先が尖った状態をキープする自動芯回転機構「クルトガエンジン」を搭載している。

新軸色オーロラパープルはクルトガシリーズで初となる偏光塗装を施し、オーロラが浮かぶ神秘的な夜空を表現した。見る角度によって鮮やかな表情から深みのある色味まで見え方が変化する仕様となっている。

品名はM5-5000 1P。芯径は0.5mm。