ニュース

複数メーカーのIoT家電が連携し高齢者見守り シャープや三菱電機ら

石川県能美市は、シャープ、三菱電機、AIoTクラウドの3社と協力し、IoT家電を活用したマルチベンダー型「IoT高齢者見守りシステムサービス」の提供を開始した。2023年10月から構築事業を開始し、2024年にサービス開始を目指す。

能美市在住の見守りを必要とする高齢者らがIoT家電を日常的に利用することで、市内の関係機関・支援者が対象者を遠隔で見守ることができるサービス。

能美市は、東西の広範囲にわたり市民が居住する地域環境のため、高齢者や要介護者の孤立リスクへの対策が課題となっている。今回、能美市で採択された「デジタル田園都市国家構想交付金(デジタル実装タイプTYPE2)」の計画に基づき、電子情報技術産業協会(JEITA)とエコーネットコンソーシアムが手掛けるプラットフォーム「イエナカデータ連携基盤」と、エコーネットコンソーシアムが推進するメーカー共通API規格「ECHONET Lite Web API」を活用し、複数メーカーのIoT家電を対象とした高齢者見守りシステムを国内で初めて構築する。

見守り対象者宅に、室温や湿度などを測定する複数のセンサーを搭載したIoT家電を設置し、機器の使用状況や室内環境などのデータを自動で取得。そのデータを解析し、推定した宅内状態を関係機関・支援者が把握することで、早期の段階で見守り対象者の生活状況の変化に気付き、室内温度環境による体調不良などの恐れがある場合に発見が遅れるリスクを低減する。2024年度以降も能美市の継続事業として展開する予定。

今後は、対象となるIoT家電メーカーの拡大や災害対策への応用など、さまざまな社会課題の解決に向け4者で協力していく方針。