ニュース

JR西とソフトバンク、隊列を組む「自動運転BRT」を東広島市で公道走行

西日本旅客鉄道とソフトバンクは、自動運転と隊列走行技術を用いたBRTの開発プロジェクトにおいて、2021年10月に開始した専用テストコース(滋賀県野洲市)での実証実験を2023年7月に完了。社会実装に向けた次のステップとして、2023年11月(予定)から公道(広島県東広島市)での実証実験を開始する。

専用テストコースでの実証実験では、バスの自動運転技術として、連節バスの自動運転、RTK-GNSSと磁石を使用した自己位置推定、異なる車種の組み合わせ/順番での自動運転・隊列走行などを実施。先頭車ではレベル3、後続車ではレベル4で自動運転を行なうなど実験を重ねてきた。

その他、信号・踏切との連携や運行管理システム、プライベート5Gや光無線を使った車車間通信など多岐にわたる検証を行なっている。

こうした取り組みにより、日本初の連節バスの自動運転化および自動運転バス車両の隊列走行に成功。社会実装に向けた運用方法などの課題も抽出できたという。

東広島市の公道で行なわれる実証実験は、自動運転・隊列走行技術の社会実装に向けた課題の検証・洗い出しと、東広島市民をはじめとした人々にBRTや自動運転・隊列走行などの新技術に関心を持ってもらうことを目的として行なわれる。

実験区間は広島県東広島市 JR西条駅と広島大学東広島キャンパスを結ぶ県道・市道(愛称:ブールバール)。期間は2023年11月~2024年2月。実験車両は連節バスと大型バスの2台。

実験では、電波状況や勾配などの自動運転に影響を与える走行環境の検証や、連節バスと大型バスの2台による自動運転・隊列走行の実証走行と課題の検証、実証実験の実施によるBRTや自動運転・隊列走行などの新技術に関する社会受容性の変化の測定を行なう。また、東広島市民などを対象とした試乗会も予定している。

今後両社は、「自動運転・隊列走行BRT」の社会実装に向けた取り組みを進め、2020年代半ばをめどに自動運転レベル4の許認可取得を目指す。