ニュース

三菱UFJ銀、リクルートのシフト管理・給与計算アプリから口座開設可能に

三菱UFJ銀行は、リクルートが提供するスマートフォンアプリ「シフトボード」において、三菱UFJ銀行口座の新規開設が可能となるサービスを開始した。

シフトボードは、リクルートが提供するアルバイトやパートのシフト管理や給与計算が行なえるスマートフォンアプリ。2022年10月末時点でのダウンロード数は900万件を超えているという。

三菱UFJ銀行は、シフトボードアプリに口座開設のためのSDK(ソフトウェア開発キット)を提供することを、リクルートと合意した。

ユーザーは、アルバイトやパートを始めるにあたり口座開設が必要な際、シフトボードアプリ内に掲示されているバナーをクリックすることで、三菱UFJ銀行の口座開設SDKが起動し、ワンストップで口座開設ができる。

リクルートが持つ若年層との接点と、三菱UFJ銀行のオンライン口座開設の利便性を組み合わせることで、口座開設を起点とし、将来にわたって顧客のライフサイクルに応じた幅広い金融サービスを提供することを目指した取り組み。ほかにも三菱UFJ銀行では、外部事業者へ金融サービスや商品をモジュール(機能)として提供することで、外部事業者のサービスと一体になったデジタルサービスの拡大に取り組んでいる。

三菱UFJ銀行は、豊富な顧客接点を持つ外部事業者にサービスを広く提供していくことで、「金融・デジタルプラットフォーマー」としての地位の確立、顧客基盤の拡大、付加価値の高いサービスの提供を目指す。