ニュース

ぺんてる、消しかすを片付けやすい消しゴム「くっつくタイプ」

ぺんてるは、消しくずが散らばらず片づけやすい「Pentel Ain(ぺんてるアイン)消しゴム くっつくタイプ」を6月23日より発売する。価格は小サイズが77円、大サイズが132円。

上:大サイズ 下:小サイズ

「Pentel Ain 消しゴム くっつくタイプ」は、新規特殊PVC(ポリ塩化ビニル)の配合により、消しくずが散らばらず、まとまって消しゴム先端にくっつく消しゴム。消しくずを集める手間なく、つまんで簡単に片づけられる。そのため、子ども部屋などの個室ではなくリビングで勉強する「リビング学習」において、食事をするテーブルで消しゴムを使う際も安心して使用できるという。

「Pentel Ain 消しゴム くっつくタイプ」の特長

消しゴムの材料に、新規特殊PVCを配合。くずが生じるとき、含まれる新規特殊PVCの一部が消しゴム本体とつながる役割を果たすため、消しくずが紙に残らず、消しゴムにくっつく仕様となっている。先端にくっついた消しくずは、つまんで簡単に捨てることが可能。

新規特殊PVCイメージ
使用イメージ

スリーブの角にスリットを入れることで、使用時に消しゴムにかかる負荷を軽減。消しゴムの角がスリーブに食い込むことを防ぎ、消しゴムが折れにくくなっている。

スリット入りスリーブ

シンプルで清潔感のある白を基調にしたスリーブで、家庭をはじめ、学校や職場など、さまざまな使用シーンになじみやすいデザインとした。

白を基調にしたデザイン

また、「Pentel Ain」シリーズの消しゴムは、材料の安全性への配慮から、より信頼性の高い非フタル酸系可塑剤であり、子ども向けおもちゃの安全規格にも適合したBASF社の「Hexamoll DINCH」を採用しているため、安心して使用できるという。

Hexamoll DINCH

価格は、小サイズが77円、大サイズが132円、小サイズ5個セットが385円、大サイズ3個セットが396円。

また、くっつくタイプの発売に併せて、従来の消しゴムブランド「Ain」を、シャープペン替芯と共通の「Pentel Ain」ブランドへと統合。Pentel Ain 消しゴムには、新発売の「くっつくタイプ」のほか、既存の「軽く消せるタイプ」「軽く消せるタイプ(ブラック)」「まとまるタイプ」をラインナップする。今後は「Pentel Ain」を、「書く」と「消す」を安心の品質で支えるシャープペン替芯と消しゴムの総合ブランドとして運営していくという。