ニュース

コクヨ、紙をめくる時に邪魔にならない「スマートなダブルクリップ」

コクヨは、閲覧時にも邪魔にならない新形状のダブルクリップ「スマートなダブルクリップ」を3月8日より発売する。価格は1パッケージ5個入りで1,100円。

スマートなダブルクリップは、プロダクトデザインの国際コンペティション「コクヨデザインアワード2018」で優秀賞を受賞した豊福昭宏氏の作品を商品化したもの。

一般的なダブルクリップは資料の配布や保管に便利である反面、閲覧時には紙をめくる動作の邪魔になる点に着目し、紙をめくる時に角に生まれる三角形の余白とクリップの形状を揃えることで、邪魔にならずガイドとしても機能させるダブルクリップとなっている。

商品化にあたっては、豊福氏のデザインコンセプトを忠実に実現することにこだわり、国内外の生産工場の開拓から、品質強度試験、材質の見直しなど、約4年半にわたる試行錯誤を行なった。「一定枚数の紙を保持する機能」と、「閲覧時の使いやすさ」、「見た目のスマートさ」を両立する商品として提供できる体制が整ったため販売に至ったという。

常設取扱店はTHINK OF THINGS、THE CAMPUS SHOP、KOKUYODOORS。また、コクヨ公式ステーショナリーオンラインショップでも販売する。

コクヨデザインアワード2018優秀賞『スマートなダブルクリップ』