ニュース

三井住友銀行アプリ、10万円まで送金無料に 「ことら送金」対応

三井住友銀行は、12月のアプリアップデートで「ことら送金」に対応し、1回あたり10万円までの送金を手数料無料で利用可能になる。

12月に予定している「三井住友銀行アプリ」のアップデートでことら送金に対応。ことらに対応した金融機関であれば、三井住友銀行以外の銀行でも1回あたり10万円まで手数料無料で送金できるようになる。

口座番号が分からない場合でも、メールアドレスや携帯電話番号あてに送金可能。受取人が事前に受取設定をすれば、連絡先(メールアドレス・携帯電話番号)あてに送金ができる。受取人が口座番号を教えたくない場合や、外出先で口座番号がわからない場合でも、送金・受取が可能となる。また、連絡先あての送金の場合は、メッセージ付きで送金できる。

三井住友銀行は、現時点では「Bank Pay」アプリを介したことら送金に対応しているが、12月のアップデートで三井住友銀行アプリでのことら送金が可能になる。なお、三井住友銀行のことら送金は、日曜20時55分から月曜7時までは利用できない。

ことらの対応銀行は、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行などのメガバンクや大手地銀などで、57行が参加予定(現時点では20行)。