ニュース

無印のネット注文・店舗受取、衣生食の全カテゴリーが対象に

良品計画は、無印良品の「ネット注文店舗受け取りサービス」の対象アイテムに、インスタント・レトルト・菓子・飲料などを含む食品を、4月17日より追加する。これにより、ネットストアで販売中の衣料品、生活雑貨、食品の全カテゴリーが対象となり、9割以上の商品が店舗受取に対応する。

ネット注文店舗受け取りサービスは、ネットストアで注文した商品を店舗で受け取れるサービス。2011年9月からサービスを開始し、2022年9月29日より食品と超重量商品以外のすべての商品を対象とした。

メリットとして、注文の手軽さや配送料がかからないこと、近くの店舗で取り扱いのない商品を取り寄せできることを挙げる。2022年1月から2022年の12月にかけて、ネットストアの利用額に対する店舗受け取りサービスの割合は3倍に伸びているという。

利用率の高まりを受け、利便性を向上するため、レトルトなどの調味加工品を対象とした一部店舗での2月から3月にかけてのトライアルを経て、食品の追加を決定した。今回新たに対象となる商品は、調味加工品、飲料品など。冷凍食品・チルド・諸国良品は対象外。また、超重量商品、アウトレット価格の商品も対象外となる。