ニュース

DNP、文字の読み書きに困難がある人に向けた「じぶんフォント」

大日本印刷は、東京工業大学、ファシリティジャポン、リアルタイプと連携し、文字の読み書きに困難がある人(ディスレクシアを含む)にも見やすく読みやすい「じぶんフォント」のプロトタイプを開発した。

東京工業大学の朱心茹(しゅ しんじょ)助教の「発達性ディスレクシアに特化した和文書体の研究」の結果をもとに、DNPのフォント「秀英丸ゴシック」をベースに開発されたもの。「じぶんフォント」の読字体験ができ、多様なフォントと比較しながら、自分に合うフォントを見つけられるWebサイトも公開した。

ディスレクシアは、知的能力に関係なく文字を読むことが困難な学習障がい。日本では学齢期児童の約8%、英語圏では約10~15%にこの症状があると言われている。ディスレクシアの人にとっては、フォントの変更が読み難さの軽減に役立つ場合があることが知られ、欧米では、ディスレクシア対応フォントが実用化されている。

国内でも朱助教によるディスレクシア対応の日本語フォントの試作・評価が進んでいたが、日本語の情報処理で少なくとも必要とされる約7,000字(JIS第1・第2水準)のフォントの開発には、高い負荷がかかっていた。

こうした課題を解決するためDNPは、秀英体の開発で培ったノウハウを活かして「じぶんフォント」の開発を開始。朱助教、Webアクセシビリティ技術を有するファシリティジャポン、フォント開発やWebフォントの配信技術を有するリアルタイプとの連携で「じぶんフォントプロジェクト」を結成した。

「読み書き困難」の特性に合わせた、3種類の形状のフォントを開発。読み書き困難の症状はさまざまで、「文字が躍る・動く・ねじれるように感じてしまい、どこにどの文字があるか分からない」「文字や単語の間が広い場合には読めるが、字間が狭いと誤りが増える」など、人によって症状が異なる。

朱助教は、文字の読み書きに困難がある人の協力のもと、自身が開発したフォントの評価・分析を行ない、「文字の下部が太い」「全体が細め」「全体が縦長で太め」という3つの傾向のあるフォントが好まれることを発見。じぶんフォントの開発でも、これらの特徴を活かした形状とした。

じぶんフォントは、画線がシンプルで、先端や角が丸い「秀英丸ゴシック」をベースに開発。じぶんフォントのひら仮名は、形状や大きさを整え過ぎないようにしており、例えば「い」は平たく、「く」は縦に長くなど、手書きの形状に近いデザインで、字間にゆとりがある。これらの特徴は、読み書きに困難がある人に好まれる形状であることが、朱助教の研究で判明している。

実用化に向け、誰でもじぶんフォントの読字体験ができ、多様なフォントと比較しながら、自分に合うフォントを見つけられるWebサイトも公開。サイト上でアンケートを実施し、その結果から研究を進め、開発フォントのブラッシュアップを行なう。