ニュース

カインズ、レジレス無人店舗「CAINZ Mobile Store」

ホームセンターを展開するカインズは、レジを通らずに買い物できる店舗「CAINZ Mobile Store」の実証実験を、9月1日に開始する。カインズメンバー(従業員)限定で実施し、実証実験の結果を踏まえて今後の展開を検討する。

CAINZ Mobile Storeはレジのない無人店舗。店舗入り口にあるゲートに専用アプリのQRコードをかざして入店し、買い物後、店舗出口から出ると決済が完了する。設置場所はカインズ本社1階ロビーで、店舗面積は15.5m2、取扱商品はカインズオリジナル商品を中心に約200アイテム。

無人店舗ソリューションは、米国AiFi社が提供する技術を使用。店内上部に設置されたカメラが来店客の動きを認識し、手に取った商品を判断、入店時に読み取らせたアプリで自動的に決済される。AIシステムと最先端のコンピューターヴィジョンのアルゴリズムを基盤にしており、店内の人々の行動をリアルタイムで追跡し、どのような製品が手に取られ、再び棚に戻されるかをチェックできるほか、客の入退店も記録できる。

CAINZ Mobile Storeにより、レジに並んで会計を待つ時間や買い物かごから買い物袋に入れ替える手間などのわずらわしさを解消し、来店客にとっては買い物時の非接触、時間短縮、店舗側にとっては省人化による効率向上につながるとしている。