ニュース

PFN、透明なアイテムも3D化できるスキャン代行サービス

Preferred Networks(PFN)は、物品を高品質な3Dモデルとしてデジタル化する3Dスキャン代行サービス「PFN 3D Scan」を、国内企業向けに提供を開始した。深層学習を利用した独自の技術を使用し、従来の3Dスキャン技術が苦手としていた透明・黒色・金属を含めた多様な材質の物品のメッシュ・テクスチャ・マテリアル(形状・色・質感)を忠実に再現可能なサービス。利用料金は物品1点につき22,000円。

従来の3Dスキャン技術は主に光を投影して距離を測る工業用等の3Dスキャナーと複数のカメラ画像のみを用いたフォトグラメトリの2つに分類されるが、前者は正確な形状が得られる一方でテクスチャが荒いものが多く、後者はテクスチャが忠実に再現できる一方で模様のない面が正確に認識できないなどの問題があった。また、いずれも透明・黒色・金属製の物体の3Dモデル作成は困難とされている。

このため、見た目の再現が困難な物体が多く、専門家が手作業で3Dモデルをゼロから作るか、高額な専用スキャナーでスキャンしたデータをかなりの時間をかけて加工する必要があった。

PFN 3D Scanでは深層学習に使われるニューラルネットワークおよび微分可能レンダリング技術を用い、従来の技術が苦手とした物体でも見た目を忠実に再現するテクスチャ付き3Dメッシュを生成。3Dモデルとして幅広い材質の物体の見た目を忠実に再現可能になった。

対象物品は、30×30×30cm(幅×奥行き×高さ)、重量2kg以内のもの。市販のキャラクターグッズなどユーザーが著作権またはその許諾を持たないものは取り扱わない。納期は物品到着から5~10営業日。納品形式はglTF、FBX(USDZ、OBJ、STLも可、Unityアセット・Unreal Engineアセットでの提供も対応予定)。