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ドコモとサイバーエージェントが広告新会社。dポイント会員基盤活用

サイバーエージェントとNTTドコモは、両社の経営資源を活用した広告事業に向けた新会社「株式会社Prism Partner(プリズムパートナー)」の設立で合意した。ドコモの8,900万人以上の会員基盤と、国内屈指のデジタル広告の実績を持つサイバーエージェントによる、新たな広告商品を提供していく。

新会社では、ドコモの8,900万を超える「dポイント」会員基盤やサイバーエージェントの「販売力」「運用力」「広告プロダクト開発力」を相互に活用し、デジタル販促からCRMまで一気通貫したソリューションを提供。

具体的には、ドコモが保有するサービス利用情報などの会員基盤データやオンライン・オフラインデータを基に広告を配信するドコモのターゲティング広告商材を販売。また、「dポイント」を活用した購買行動促進、購買の効果分析を一貫して行なうドコモのデジタル販促広告商品の開発支援・販売も行なう。広告配信結果のデータをドコモのマーケティングプラットフォームなどのCRMツールと連携し、広告配信だけでなく、商品やブランドへの愛着・信頼の向上に繋がる活動を運用面を含めサポートしていく。

また、ゲームを中心としたアプリ事業者向けのターゲティング広告も展開。ドコモの会員情報やアプリ利用傾向に関するデータなどを活用したアプリ事業者向けのドコモの広告商品を開発支援・販売を行なう。

新会社Prism Partnerの事業開始日は2022年10月を予定。資本金は5億5,000万円で、出資比率はドコモ51%、サイバーエージェント49%。