ニュース

ローソンの小さめ惣菜「マチのデリ」、6品に拡大して全国展開

ローソンは、一部店舗で販売していた小容量惣菜シリーズ「マチのデリ」を5月17日から全国のローソン店舗に展開する(ローソンストア100、ナチュラルローソンを除く)。

「マチのデリ」は、コロナ下の中食需要の拡大や、家族でも異なる食事をとる“食のパーソナライズ化”に対応した、サラダ中心の小容量惣菜シリーズ。'21年6月から関東・近畿の一部店舗で展開してきたが、30~40代女性を中心としながら、シニア世代・壮年男性など幅広い層から支持が得られたことから、全国展開を決めた。

先行エリアで人気の「4種緑野菜のごま和え」、「海老といかの明太子サラダ」、「サーモンとバジルチーズペンネのサラダ」の3品に加え、「海藻とオクラのネバネバサラダ」「だしで食べる小松菜のおひたしサラダ」「ざく切りキャベツとハムのコールスロー」の合計6品を展開する。

4種緑野菜のごま和え

「4種緑野菜のごま和え」(246円)

先行店舗での人気No.1商品。ほうれん草、ブロッコリー、いんげん、枝豆をごま和えに仕立てた。砂糖をきかせ、ほんのり甘く優しい味付け。

海老といかの明太子サラダ

「海老といかの明太子サラダ」(333円)

先行店舗での人気No.2商品。隠し味にチーズソースを加えてコクのある味わいに仕立てた明太子サラダ。海老やいかを盛り付け、少し贅沢に仕上げ。

サーモンとバジルチーズペンネのサラダ

「サーモンとバジルチーズペンネのサラダ」(289円)

先行店舗での人気商品。バジルとチーズの風味をきかせたペンネに、サーモンをトッピングし、お酒のおつまみにも合うサラダに仕立てた。

海藻とオクラのネバネバサラダ

海藻とオクラのネバネバサラダ」(246円)(近畿エリア除く)

海藻、オクラ、なめこ等のネバネバ食材を、だしをきかせて和えた。隠し味にレモン果汁を加え、暑い日にもさっぱり食べられるサラダ。

だしで食べる小松菜のおひたしサラダ

「だしで食べる小松菜のおひたしサラダ」(246円)

家庭で作るには少し手間のかかる、小松菜と数種類の食材を組み合わせたおひたしサラダ。彩りも良く、だしの味がしっかりと感じられる仕立て。

ざく切りキャベツとハムのコールスロー

「ざく切りキャベツとハムのコールスロー」(203円)

大きめにカットしたキャベツの食感が感じられる、定番のコールスローサラダ。アップルビネガーを使い、ほんのり甘みのある仕立て。