ニュース

三井不動産のMaaS「&MOVE」、千代田・港・江東区で有料タクシー相乗り

三井不動産とShareTomorrowが提供する「&MOVE」と、NearMeが提供する相乗りサービス「nearMe.Town(ニアミー タウン)」が連携を開始した。これにより、「&MOVE」のMaaSアプリとして活用している“Whim”を通じて、タクシーの有償相乗りサービス(シェアード・シャトル)が3月10日より利用可能になった。

シェアード・シャトルとは、複数の利用者と相乗りで乗車するサービスで、通常のタクシーのように希望する地点での乗り降りが可能。同じ方向に行く人を見つけて相乗りすることによって、料金を抑えながら地球環境への配慮も可能になり、有料の場合は料金も抑えられる。

Whimでは以前よりタクシー、カーシェア、シェアサイクル、およびアーバンドック ららぽーと豊洲の送迎サービスとして運行している無償のシェアード・シャトルに対応していた。NearMeとの提携により、新たに中央区、千代田区、港区、江東区の都内4区全域での有償シェアード・シャトルが利用可能となる。料金は、1名乗車時より最大50%安く抑えられるという。

利用は、Whimアプリから乗車前日の18時までに予約。都内4区でのシェアード・シャトルの運行時間は7時(乗車)から22時(降車)までで、1組当たり4名までの乗客が相乗りできる。