ニュース

JCBカードに”即通知”機能。使いすぎ防止など「My 安心設定」

ジェーシービー(JCB)は、JCBカードの即時利用通知やユーザーによる利用制限などが行なえる新機能「My 安心設定」を3月下旬よりスタートする。

クレジットカードのトレンドとなっている、カード利用時の即時通知(アプリ/メール)などに、JCBカード全体で対応。キャッシュレス化が進んだことで、カード利用者の裾野も広がっており、より「安心・安全」に使ってもらうための取り組みとして「My 安心設定」を開始する。

主な機能は以下の3点。

  1. カード利用通知
  2. 使いすぎアラート
  3. カード利用制限

対象となるのは、JCBグループのカード会社発行のクレジットカード本会員(カード番号が[354]からはじまるカード)。カード表面に「CORPORATE」「BUSINESS」と表示のあるカードや、一部の提携先カードは対象外となる。

設定は、My JCBアプリもしくはWebブラウザのMy JCBから行なう。

カード利用通知は、カードでの支払いを行なうと都度アプリやメールで通知を受け取れるもの。クレジットカードの場合、請求が確定するまで数日かかり使用直後に履歴がわからないケースもあるが、通知がプッシュで届くため、カード利用金額をすぐに把握できるようになる。

都度利用での通知のほか、あらかじめ設定した金額以上利用時だけ通知するといった設定も可能。なお、アプリのMy JCBで設定した場合はアプリにプッシュ通知され、ブラウザで設定した場合はメールで通知が送られてくる。

使いすぎアラートは、毎月16日~翌月15日のカード利用額合計が、あらかじめ設定した金額に到達すると通知するサービス。使いすぎを防ぐために活用できる。

カード利用制限は、海外利用やネットショッピング、キャッシングなどをユーザーが制限できるサービス。緊急時などにはすべてのカード利用を一時的に止めるといったこともユーザー側で行なえるようになる。