ニュース

JCB、MyJCBで口座残高を確認できる新サービス 引落金額不足を抑止

口座残高表示サービスイメージ

JCBは、金融機関の口座残高を「MyJCB」上で確認できる「口座残高表示サービス」を10月19日から開始する。

口座残高表示サービスでは、MyJCBでカード利用代金の支払い口座の残高を確認できるほか、予定されている支払い額より口座残高が少ない場合に、アラートが表示され、引落金額の不足抑止につながるという。

「次回お支払い額不足通知」は、振替日前に支払い口座残高と次回支払い額を比較し、口座残高が不足している場合に通知するサービス。「口座残高変動の通知」は、支払い口座残高とユーザーがあらかじめ設定した金額を比較し、口座残高が設定金額を下回った場合や上回った場合に通知するサービスとなる。

対象カードは、カード番号が「354」「355」「3573」から始まるMyJCBに登録のカード。口座取得は、マネーフォワードとの提携により実現している。

「口座残高がカードの支払いに足りるのかを知りたい」といった利用者の声に応えて開発。「カードご利用通知」「使いすぎアラート」「カードご利用制限」など、MyJCBの安心・安全機能の一環として提供する。