ニュース

ドライブ移動でTポイントが貯まる。GMOとCCCが提携

GMOグローバルサイン・ホールディングスとCCCマーケティング、Tポイント・ジャパンは、モビリティ・マーケティング領域に関する戦略的業務提携に向けた基本合意書を締結した。ドライブでのお出かけや買い物、旅行など、移動と連携したポイント付与などの新たな価値創造を目指すという。

GMOグローバルサイン・HDは、ドライバーが後付けの車載コネクタを通じて車両状態の自動解析と遠隔診断が行なえる自動車向けIoTソリューション「LINKDrive byGMO」を展開している。また、CCCマーケティングとTポイント・ジャパンもMaaSの推進などを進めてきた。

今回3社は、お互いの技術とデータを結集することで、ドライブにおけるお出かけや買い物、旅行などの移動に対する新たな価値創造に向けた取り組みを強化していく。具体的には、7,000万人以上が利用する「Tカード」をIDとし、「LINKDrive byGMO」と連携。移動やエリアに応じてお得に楽しくポイントが貯まる新たなプラットフォームの開発を目指すという。

また、生活者の購買の背景にある志向性や移動、行動変容分析によるプロファイリングデータの構築を行ない、企業に向けた新たなマーケティング・サービスの提供に向けた協議を進める。Tポイントによる各種プロモーションの検討や、Tポイントアライアンス先との新たな協業ビジネス構築なども検討していく。