ニュース

道の駅にレジレス無人決済店舗「いちかわGo」

日本メックスは、入店から商品選択、決済までをスマートフォンで完結する店舗「いちかわGo」を、千葉県市川市の「道の駅いちかわ」敷地内に、2月1日にオープンする。ピースノート、NTT東日本の支援を得て運営する。

入店から決済までの流れは、対象のスマホアプリを起動してゲートへタッチ。買いたい商品のバーコードをスキャンし、購入ボタンを押下して決済を完了させて、ゲートへタッチして退店する。

店舗は、入店のしやすさを重視の上、頑丈で災害時のフェーズフリーとしても運用できる「コンテナ」を利用。運営においては、道の駅いちかわの運営ノウハウと空きスペースを活用し、人手を介さない効率的なスマートストア運営モデルを目指す。

営業は年中無休、24時間営業。取り扱い商品は、市川市の特産品や千葉県産品を中心に、地元農家や店舗との連携による冷凍餃子、市川産海苔、千葉県土産品。

時間にとらわれずに利用できるようにすることで道の駅の新たな魅力度と価値創造につなげるとともに、AIを活用した需要予測による廃棄ロス削減および発注作業の効率化を見込む。

関係各社の役割は、日本メックスが店舗運営、地元商材や店舗との連携による商品選定および新商品開拓、ピースノートが店舗デザイン、設計、施工等、NTT東日本がICTサービス、AIを活用した需要予測等サービスの提供。

今後はアプリ通じた、利用者属性に合わせたお勧め商品や限定商品等の案内、希望商品をあらかじめ注文できる仕組み等、より良いユーザ体験の場の提供機会を作りながら、魅力ある道の駅の形成を目指す。

道の駅いちかわの所在地は千葉県市川市国分6‐10‐1、いちかわGoの設置場所は南側出入口そば。