ニュース

TOTO、タッチレスで「きれい除菌水」を使える水栓

タッチレス水ほうき水栓LF

TOTOは、システムキッチン「ザ・クラッソ」に、「タッチレス水ほうき水栓LF」、「タッチレス『きれい除菌水』生成器」を品揃えし、2月1日に発売する。水栓本体の価格はそれぞれ、156,420円、71,500円。単品では販売しない。

新型コロナウイルス感染症拡大以降、衛生面や快適性への意識の高まりとともに増えているタッチレスの水栓へのニーズに応える製品。カラーは両製品とも、クロムめっき、ブラッシュドニッケル、ブラッシュドブラックの3色展開。

タッチレス「きれい除菌水」生成器

タッチレス水ほうき水栓LFは、従来品でも好評だった大きな鍋やフライパンも洗いやすいL型形状で、水栓本体の側面にセンサーを設置している。手をかざすと水を出し止めできるので、手に洗剤が付いた状態でも水栓が汚れにくいというメリットがある。

浄水への切り替えもタッチレスで可能。また、ミクロソフトシャワーの採用により水はねを軽減しているほか、ハンドシャワーを使ったシンク内清掃ができる。

浄水への切り替え
ミクロソフトシャワー採用
ハンドシャワー

タッチレス「きれい除菌水」生成器もセンサースイッチが搭載された、きれい除菌水を噴霧できる製品。きれい除菌水とは、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水で、網かごのヌメリの抑制、まな板や包丁の除菌、ふきんのにおいの抑制ができるとしている。