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LINEがオンラインストアサービスに参入。「MySmartStore」

LINEがオンラインストア作成サービスに参入する。NAVERの「MySmartStore」を日本向けにローカライズし、LINEが事業運営を担っていく。10月20日から先行リリースを開始し、サービスの本格提供開始は2022年春を予定している。

NAVERから業務委託を受け、韓国EC市場NO.1のオンラインストア作成サービス「NAVER SmartStore」を日本向けにローカライズ。LINEは、同サービスの営業やマーケティング等の事業運営を担当する。サービスの提供主体はNAVER。

MySmartStoreは、LINE公式アカウントと連携し、販促から購入後のアフターフォローまでLINEで完結できるオンラインストア作成サービス。ECサイトの構築から、集客、顧客管理などを一括で管理できる。

デバイスに応じたストアを、豊富なデザインレイアウトや編集機能から簡単に作成できるほか、LINE公式アカウントと連携可能で、クーポン訴求などの販促活動が可能。ユーザーの問い合わせも、LINE上でチャット形式で行なえるため、「デジタル接客を通じて、各ストアのファン作りにも貢献できる」とする。

売れ筋商品など、販売戦略のための分析データもストアの管理画面から確認できるほか、サイトへの流入経路や主な顧客層を確認する機能も今後搭載予定。ストアの開設や運営、集客サポートから顧客管理まで、ワンストップで提供する。

先行ストアとして、LINEキャラクターグッズを取り扱う「LINE FRIENDS」や国産大豆や豆乳をベースにしたソイスイーツの専門店「913 NEUF UN TROIS」、馬油(こうね)を使用したスキンケア商品を展開する馬油の専門店「横濱馬油商店」など、十数店舗のストアが、「MySmartStore」を導入している。

MySmartStoreの初期費用・月額費用は無料で、販売手数料が2.5%、決済手数料が3.5%となる。決済手段は、クレジットカードとコンビニ決済、LINE Pay。

新規開設キャンペーンとして、2022年3月31日までに申し込んだストアを対象に、販売手数料が2023年3月31日まで無料になるキャンペーンも実施する。