ニュース

コクヨに「社長のおごり自販機」。2人同時タッチでドリンク無料

コクヨは、同社が運営する働き方の実験場「THE CAMPUS」に、サントリーが開発した法人向け新サービス「社長のおごり自販機」を試験導入し、実証実験を開始した。

社長のおごり自販機は、リモートワークの普及などにより、職場内のコミュニケーションが減少していることを受け、自販機を通じた職場内のコミュニケーション向上を狙ってサントリーが開発したもの。社員2人が同時に社員証を自販機にタッチし、10秒以内に2人ともボタンを押せば、1人1本ずつ無料で飲み物が貰える。

実証実験中のアンケートによると、97.8%が「本自販機がコミュニケーションのきっかけになった」と回答。一人の作業中でも、「自販機行かない?」と声をかけられるなど、他の人に声をかけるきっかけになっているという。

「THE CAMPUS」は、コクヨが多様な価値が混ざり合い、新しい化学反応を生み出し続ける実験・実践の場となることを目指開設した場所。他愛のないおしゃべりから、新しいアイデアが誕生することを期待する「社長のおごり自販機」の趣旨にコクヨが共感したことから、導入が決定した。今後は別拠点への展開も検討していく。