ニュース

Yahoo!乗換案内、都営バスのリアルタイム位置情報

Yahoo!乗換案内アプリ(iOS、Android)に、ルート検索結果に都営バスがある際、「2つ前のバス停を出発」「まもなく到着します」と接近情報を表示する機能が追加された。

ユーザーが検索したルート上に都営バスがある場合、ルート検索結果画面の詳細を開くと、接近情報を確認できる。また、「ほぼ定刻」「約5分遅れ」といった遅延情報も表示。遅れている場合はバスの発車予定時刻も修正される。

接近情報
平常時と遅延時

検索結果の発車時刻をタップすると、前後のダイヤが表示される。乗る予定のバスの1つ前のバスが遅れている場合、そのバスに乗れるケースもあり、ダイヤの中で「まもなく到着します 約〇分遅れ」といった情報を確認できる。

時刻表の停車するバス停一覧にもバスの現在位置情報や遅延情報を表示。そのバス停から発車するバスの運行情報を一覧で確認できる。また、任意の時刻表をタップすると、運行中のバスがどこの区間を走っているのかも確認できる。

リアルタイムな位置情報表示機能は、公共交通オープンデータ協議会が運営する公共交通オープンデータセンターから提供される、都営バスのバスロケーションデータを活用している。Yahoo!乗換案内では、2019年7月に福井県敦賀市のコミュニティバス、2020年8月に富山県全域の路線バスで、位置情報や遅延情報などを表示する機能を提供している。